藤川まさし Official Web Site

「北海道をもっと元気に!」 北海道議会議員 藤川まさし(札幌市中央区)

トピックス・ニュース

北海道議会議員としての活動をご紹介します。

平成30年北海道胆振東部地震に係る現地調査を行いました

9月18日

胆振総合振興局管内 むかわ町・厚真町

 
9月6日3時7分に胆振地方中東部に発生したマニグチュード6.7の地震で、震源地周辺及び道内各地に大きな被害をもたらしました。
 
死亡者41名、負傷者681名、住宅被害は全壊が139、半壊242、一部損壊1,774(9月18日現在)となっており、亡くなられた方に心よりお悔やみ申し上げますとともに、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
 
1日も早い復旧を願っております。 道議会総務委員会は、6名で現地視察を行いました。むかわ町では町長から説明を受けるとともに「緊急要望」をいただきました。
 
むかわ町の商店街通りの建物が全壊、半壊しておりました。
 

 
厚真町では、新聞・テレビで報道されているように悲惨な被害状況でありました。特に、8月に稼働したばかりの浄水場施設(6億円)が、がけ崩れで壊れており、悲惨さを物語っておりました。(写真参照) 今後復旧に向けて、国の激甚災害指定などによる予算の確保、道としても補正予算で対応していくこととなります。