藤川まさし Official Web Site

「北海道をもっと元気に!」 北海道議会議員 藤川まさし(札幌市中央区)

トピックス・ニュース

北海道議会議員としての活動をご紹介します。

北海道植樹の日・育樹の日条例案を議長に提示しました

2018年11月6日(火曜日)

2018年11月6日(火)午前11時に、議長室において、道議会各会派の代表者から議長に条例案を提示しました。
 

 
この条例は、北海道森林・林業・林産業活性化議員連盟(林活議連)に対して、公益財団法人北海道森と緑の会(理事長堀達也)、NPO法人森山川草木を育てる集い(理事長藤原滉一郎)、NPO法人北海道に森を創る会(理事長石子彭培)などの団体から条例制定の要望種が出されていました。
 
林活議連ではこの条例制定に向けたプロジェクトチームを設置し、検討を進め、さらに各会派幹事長会議において設置された「検討会議」で計4回の会議を経て条例案を取りまとめたものです。
 
条例は、道民一人ひとりが、植樹及び育樹を通じて、北海道の森林の豊かさや様々な恵みに感謝する心を育み、協働による森林づくりを進め、北海道の豊かな森林を未来に引き継いでいくことを期する日として植樹の日及び育樹の日を設けるため制定しようとするものです。
 
植樹の日は5月の第2土曜日、育樹の日は10月の第3土曜日とし、植樹月間を5月、育樹月間を10月とするものです。2018年第4回定例会に提案され、可決成立する予定です。