藤川まさし Official Web Site

「北海道をもっと元気に!」 北海道議会議員 藤川まさし(札幌市中央区)

トピックス・ニュース

北海道議会議員としての活動をご紹介します。

士別市CLT建築視察

士別市の株式会社イトイグループホールディングス本社社屋がCLTを使用して建築し、北海道の省エネ・新エネ促進大賞の省エネ部門の奨励賞を受けました。地元選出北口道議の案内で、畠山道議、中川道議とともに視察を行いました。菅原社長と懇談し、机や階段にもCLTを使用し、断熱性の高い特徴を活かした省エネ対策などについて伺いました。
 
 
また、地域の流木を収集し、木質チップに加工、木質ボイラーを設置して社屋の暖房エネルギーとして利用するなど北海道の寒冷地における省エネルギーの実現を提案しています。
 
 

合宿の里士別

士別市では、陸上競技場、グリーンスポーツランニングコース、スモールとミディアムのジャンプ台、プール、総合体育館、テニスコートなど多くの施設をそろえており、特にスキー合宿に来訪者が多いとのことです。
 

 

ポンテシオ発電所

また士別市には、北海道企業局の運営するポンテシオ発電があります。これは天塩川を利用した水力発電所です。 昭和55年6月に竣工、総工費約102億5千万円で昭和58年6月から運転開始。発電専用のポンテシオダムから最大8.0㎥/sを取水し、およそ7.8㎞の導水トンネルを経て半地下式の発電所に導水、有効落差約167mを利用して最大出力11,000kWの電力を供給しています。